阪本整体院

阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!

住 所
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
営業時間
9:00〜21:00

大阪府豊中市で変形性膝関節症でお悩みのあなたへ

大阪府豊中市阪本整体院の阪本です

本日もブログへの訪問ありがとうございます。

膝が痛くて整形外科に行ってレントゲンを撮ったら骨が変形して

軟骨がすり減っていますねこれが膝の痛みの原因です。

そういわれてシップと痛み止めを渡されて様子を見ましょう。

そう言われた患者さんも多いのではないでしょうか?

今日はそんな変形性膝関節症について書いていきますので

興味がある方はこのまま読み進めてみてください

変形性膝関節症とは?

日本全国でも患者数は700万人以上と言われています。

40代以上の6割の膝に何らかの変形は見られると言われていて

どの年代でも男性より女性の発症率が2倍ほど多く、

高齢になるとその差は4倍になると言われています。

膝が変形する主な原因は筋力不足、肥満、加齢と言われ、

これらが原因で長期間、膝に圧がかかり軟骨や半月板が損傷され

やがて骨と骨がぶつかり痛みをだしてしまうと言われています。

代表的な症状としては

  • 朝のこわばり
  • 階段の上り下りで痛み
  • 歩き始めの痛みや歩行時の痛み
  • 正座や膝を曲げるのが辛い
  • 水が溜まる

などです。

整形外科ではどんな治療をするのか?

整形外科では主に<保存療法><手術療法>の2つに分かれます

保存療法

痛み止めやシップ

これらは炎症を抑えるために処方されます。

しかし根本的に治すのが目的ではなくあくまで一時しのぎでしかありません。

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸は関節の潤滑油です。

関節の表面を保護して動きを良くする効果がありますが、

これも根本的な解決にはなりません。

ステロイド注射

これも炎症を抑えるために打ちます。

炎症を抑える効果は痛み止めやシップに比べて強力で鎮痛効果も高いです。

ですがこれも一時的で根本的に膝の痛みを解決するものではありません。

手術療法

多くの整形は、上記の治療法+筋力トレーニング、体重を減らす

などで改善を目指します。

しかしそれでも改善しない場合最終的に手術が選択されます。

人工関節置換術

変形した膝やリウマチなどで変形した関節の変わりに

金属やセラミック、ポリエチレンなどでできた人工関節に

入れ替える手術になります。

手術は通常1~2時間程度で、約1ヶ月入院します。

術後6週間ほどで杖を使って歩くことが出来ます。

ただ手術が上手くいかなかった場合や

退院後も10年程度をめどに再置換手術を

受けなければならない可能性があります。

また手術が成功しても全く前と同じ状態に戻れる

訳ではありません。

手術後のリハビリも痛くて辛いものになる事が多いです

それに出来ることなら手術は避けたいですよね。

手術以外にできることは?

現在、膝の痛みが全くない人のレントゲンやMRIでも

変形が見られることがわかっています。

ある研究では膝の痛みがある人を対象に、

本当に膝の手術をしたグループと麻酔だけで手術をしなかったグループに

別けてテストをしたら、膝の痛みの改善率はどちらも同じだったそうです。

何が言いたいのかというと、自分自身が頭の中で膝が痛いと思い込む

事で膝の痛みを作り出している部分もあるという事です。

そして、膝の痛みに大きく関わってくるのは足の筋肉です。

この部分に力が入ってしまう事で膝の痛みは強くなります。

手術をして治ったという思い込みで、ちょうどいい感じに足に力を入れずに

生活できるようになり足にストレスがかからなくなり

自然と治っていったと考えると辻褄が合います。

もうわかりましたか?

そうです、足の筋肉をゆるめてあげれば膝の痛みは治るんです。

足の筋肉をゆるめればいいという事はわかってもどうやって?と思いますよね?

確かにそこは専門的なプロに頼むのが一番かもしれませんが、

自分でも出来ることもあります。

それは日頃から、姿勢を気をつけて、

痛みを気にしないで生活することです。

膝が痛いと歩く時に膝が曲がり姿勢の全てが前に傾いてしまいます。

これでは足に常に力が入ってしまいます。

自分でも一度やってみてください、いつもの歩き方からさらに

膝を曲げて前かがみで歩くと太ももの前に力が入りますから。

しかしこれは痛みをかばうためにやっている訳で、その痛みをかばうという

動作や姿勢を日常の中で、できる範囲から少しづつ減らしていってあげればいいのです。

手術をしたと思い込んでいた人達は、

治ったと思いかばう歩き方をやらなくなり、

その結果足に無駄なストレスがかからず、自然に治っていったんですね。

まとめ

変形性膝関節症は手術をしなくても十分改善は可能です。

シップや痛み止め、注射なども一時的なもので、根本改善にはなりません。

膝の痛みの原因はほとんどが筋肉です。

その筋肉が硬くなってしまった原因を作っているのはあなた自身の

生活習慣や日頃の姿勢なのです。

 

 

 

 

  • 豊中の変形性膝関節症
  • 豊中の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

今なら 初回限定

2,980

毎日、1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

なおYouTubeに関する質問に個別にお答えする事はできませんで
例)〇〇の治し方を教えてください
 〇〇はどうすればいいですか?
こういった電話はご遠慮下さい。

06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間 午前9:00〜21:00

阪本整体院

住所
〒 560-0014
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
アクセス
阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!
代表者
阪本直人
電話番号
06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@hya5113c
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP