阪本整体院

阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!

住 所
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
営業時間
9:00〜21:00

安静にしても治らない股関節の痛みを改善する3つの方法~大阪府豊中市の整体~

股関節が痛くなると整形外科に行くと思いますが、レントゲンを撮り安静にして下さい
と言われる事が多いのではないでしょうか?

でも、安静に過ごしているのに痛みはどんどん強くなってくる、変形が進行してるのかな?
と不安な毎日を送っているのではないでしょうか?

ずっと安静にしていても、痛みが治らないのであれば、安静にしている事が
原因で股関節の痛みが強くなっている可能性があります。

なぜ安静にすると股関節の痛みが強くなってしまうのか?
本日はその事についてお伝えしていきます。

安静にする事で筋肉が硬くなってしまいます

股関節が痛くなると安静にするのが当然と考えてしまいますが、それは骨が変形している事でこれ以上無理に動かして、骨に余計な圧をかけないようにしようといった
考えからそうしているのだと思います。

確かに骨の変形が股関節の痛みの原因であれば、無理に動かさない方がいいと思います。
しかし実際に骨の変形が股関節の痛みの原因である事はまれで全体の1割程度しかいません。

残りの原因は日常での筋肉の使い過ぎで、筋肉が硬くなってしまう事が原因なんです。
そしてじっと安静にして動かさない事で、血流が悪くなり筋肉は硬くなってしまいます。

筋肉が硬くなる事が痛みの原因なのに、動かさないで更に硬くしてしまうと、治るどころか
筋肉がより硬くなり、痛みは強くなり治らなくなってしまいます。

怖いですが、痛みを気にせずに健康だった頃の動きをイメージして、
出来るだけ力を抜いて、早く動いてあげるようにしましょう。

日常生活を見直していきましょう

筋肉が硬くなってしまう大きな原因に、日常生活の動作の癖や姿勢の悪化があります。
そして痛みがでると安静にしてしまい、動く時は力を入れてかばって動くようになってしまいます。

全て筋肉を硬くしてしまう動作なので、一つ続やめていくようにして筋肉に無駄な負担を
かけないようにしていきましょう。

かばった歩き方をやめるようにしましょう

人は痛くなると、痛みを警戒して力を入れてゆっくり歩くようになります。
力を入れてゆっくり歩く事で股関節周りの筋肉に無駄な負担がかかり続けます。

かばわないように歩くようにしましょう

  • 腕を振って、出来るだけ早く、歩幅を広くして歩く
  • 腕の推進力を利用して、腕で歩くイメージで歩く

まずはこの2点を意識して歩くように変えていきましょう。
そうする事で、筋肉に無駄な負担がかからなくなるので、痛みが改善されていきます。
毎日コツコツ続けていきましょう。

姿勢を見直してあげましょう

全然関係ないと思うような姿勢が、実は股関節周りの筋肉に負担になっている事が
多々あります。
しっかり見直して改善していくようにしましょう。

片足に体重をかける癖がある

座る時に足を組む癖がある

猫背や反り腰状態でいる事が多い

重心がつま先の方によっている

こういった姿勢をしている事で、股関節の負担になってしまうので、見直してあげましょう。

安静にしてじっとし過ぎないようにしましょう

急性の痛みや激痛の時は仕方ないですが、ある程度痛みが収まってきたら、少し続
前のように動いてあげるようにしましょう。

椅子から立つ時や座る時など、痛くなかった時のように早く動いてあげるように、
じっと座って一日中ほとんど動かない、といった事をせずに普通に日常生活を
送ってあげるようにしてください。

まとめ

いかがでしたか?
レントゲンで骨が変形していると言われると、つい安静にして動かさないように
してしいますが、それが股関節の治りを遅くしている原因です。

じっとする事で筋肉は硬くなり、痛みが強くなってしまいます。
怖いですが動けるところから、どんどん動いてあげるようにしましょう。

しかし1人ではなかなか実行できないといった場合は
一度股関節専門のプロの整体師に見てもらうようにしてみてください。

プロの目からあなたの動きの癖を見抜いてもらい、修正して
原因の筋肉に正しいアプローチをする事で、股関節の痛みは最短で改善していきますよ。

関節の痛み、変形性股関節症の症状を本気で解決したい方はこちら

              ↓↓↓↓↓↓

        
    ご予約や股関節の痛みに関する質問などもお気軽にご相談ください!
           ↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

 

 

  • 豊中の変形性股関節症
  • 豊中の股関節の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

5月25日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

今なら 初回限定

2,980

毎日、1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7164-2722 06-7164-2722

営業時間 午前9:00〜21:00

阪本整体院

住所
〒 560-0014
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
アクセス
阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!
代表者
阪本直人
電話番号
06-7164-2722 06-7164-2722

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@hya5113c
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP