阪本整体院

阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!

住 所
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
営業時間
9:00〜21:00

手術をしても治らなかった股関節の痛みはどうすればいいの?~大阪府豊中市の整体~

股関節の激痛に耐えて手術をして、一時的には症状は落ち着いたけれど、
また痛くなってくる、と言った方がおられます。

人工関節に入れ替えたから、股関節にもう問題はないはずなのに・・・

整形外科に相談すると、人工関節がはずれかかっているからもう一度
手術をしましょうと言われてしまった。

こう言われて、手術をする前にその痛みは本当に変形から来ていたのか?
そもそも変形が痛みの原因ではなかった可能性があります。

どう言う事か今からお伝えしていきます。

手術をしても痛くなる股関節の痛みを改善していくには?

実は股関節と言うのは、関節が変形したところで、痛みを出す事はあまりありません。
軟骨や骨には、痛みを感じる神経が通っていません。

手術をしてもすぐ痛くなるようであれば、骨の変形が痛みの原因と言う考え方
を少しだけ変えてみて、他に原因があるんじゃないかと、疑ってみて下さい。

人は日常生活で色々な動作をします。その動きの中でその人その人の姿勢や
動き方の癖と言うものは、必ず起こってきます。

特にこの中で股関節の周りに、ストレスをかけてしまう癖のある人が
股関節の痛みに悩まされてしまいやすいんです。

そもそも骨も勝手に変形する事はありません。なにかしらの圧が長時間
加わり続けないと、骨の形などはそう変わらないんです。

変形している、と言う事は、それだけその部分に毎日圧をかけて
生活していると言う事なんです。

しかし圧をかけられて、ストレスを受けるのは骨だけではありません。
股関節周りの筋肉も、ストレスを受けて硬くなっていくんです。

そして臨床上見てきた中で、9割以上の股関節の痛みの原因は
日常で筋肉に負担をかけ、筋肉が硬くなっての痛みでした。

こういった人は、日常の姿勢や動作を見直していかない限り
何回も股関節に痛みを出してしまうんです。

日常生活の動き方や姿勢を変えていきましょう

股関節に痛みのある方や、特に手術をした方などは、股関節を出来るだけ動かさないよう
安静にしようとします。しかし安静にする事は、筋肉を動かさないという事なので、筋肉が
硬くなってしまいます。

筋肉が硬くなる事で痛くなる人が、硬くする行動を取るのは逆効果です。
あまり安静にせずに、普通に動いてあげるようにしていきましょう。

股関節にストレスのかかる姿勢を変えていきましょう

片足に体重を乗せて立つ

足を組んで座ってしまう

猫背や胸を張って腰を反る姿勢をしてしまう

つま先に重心が寄っている

などは、全て股関節の周りにかなりのストレスがかかっていきます。
そして股関節の痛みに悩んでいる人は、上記の姿勢を取りやすいです。
まずは少し続見直していってあげましょう。

安静にせずに力を抜いて早く動くようにしましょう

股関節に痛みが出ると、痛みをかばってしまい、一つ一つの動作に力が入り、更にゆっくり
動くようになってしまいます。痛いからそうなってしまうのですが、実は底まで痛くない時も
後で痛くなったら嫌やな、と考えて無意識にかばう動作をしてしまっているのです。

このかばう動作は、筋肉にかなりのストレスになります。
やってみるとわかりますが、かなり筋肉に力が入ってしまいすぐに疲れてきます。
これを毎日続ける事で、筋肉に休む暇は一切なくなってしまうんです。

なので日常の全ての動作を力を抜いて、今よりも少し早く動くようにしてあげてください。
健康だった頃の自分の動きに、近づけていってあげるイメージです。

その中でも特に歩き方は大切になるので、しっかり変えていきましょう。

腕を振って、歩幅を広くして、出来るだけ早く歩く
腕の推進力を利用して、腕で歩くイメージです。

この歩き方に変える事で、股関節周りの筋肉にストレスがかからなくなっていきます。
最初は早く動くのは怖いかも知れませんが、毎日出来る範囲から毎日継続していきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

手術をしても再発してしまう、股関節の痛みは骨が原因ではない可能性があります。
その場合原因は日常生活の姿勢や動作の癖から、股関節周りの筋肉にストレスが
かかり続けての痛みである場合がほとんどです。

なのでまずは姿勢や動作を見直していき、不必要に安静にせず、かばう動きをしないよう
硬くなっている股関節の周りを緩めるストレッチなどを、していくと症状は改善されてきます。

しかし1人で全てをするのは難しいと考える方は、一度股関節専門のプロの整体師に
診てもらうようにして下さい。
プロの目からあなたの今の状態を見抜いてもらい、修正してもいながら、原因の筋肉を
緩める正しいアプローチをしてもらう事で短い時間で股関節の痛みが改善されますよ。

股関節の痛み、変形性股関節症の症状を本気で解決したい方はこちら
              ↓↓↓↓↓↓

        
    ご予約や股関節の痛みに関する質問などもお気軽にご相談ください!
           ↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

  • 豊中の変形性股関節症
  • 豊中の股関節の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

今なら 初回限定

2,980

毎日、1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

なおYouTubeに関する質問に個別にお答えする事はできませんで
例)〇〇の治し方を教えてください
 〇〇はどうすればいいですか?
こういった電話はご遠慮下さい。

06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間 午前9:00〜21:00

阪本整体院

住所
〒 560-0014
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
アクセス
阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!
代表者
阪本直人
電話番号
06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@hya5113c
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP