阪本整体院

阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!

住 所
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
営業時間
9:00〜21:00

股関節が痛い時にやってしまう間違った対処法3つをご紹介します~大阪府豊中市の整体~

股関節が痛くなると、皆さんいろいろな方法で少しでも痛みを和らげ
改善させようと、情報を仕入れたり。整形外科に行ったりすると思います。

しかしこれほど情報が簡単に手に入る時代になっても、股関節の痛みで
悩む人は跡を絶ちません。

それもそのはずで、ほとんどの股関節に対する情報は間違っているから
なんです。

本日は特にやってしまいがちな間違いを3つご紹介します。

しっぷとロキソニンで治そうとする

しっぷやロキソニンは、消炎鎮痛剤と呼ばれるもので、急性期の炎症などの痛みを抑えるのには適していますが、慢性的な痛みには逆効果になってしまう事が数多くあります。

慢性的な股関節の痛みの場合、痛みの原因は筋肉である事が多く、実際に
骨が原因で痛みが出る事はほとんどありません。

股関節痛の9割は筋肉が硬くなる事で引き起こされているのです。
筋肉が硬くなる事で、筋肉の中を走る血管も締め付けられ血流が悪くなります。
そうなる事で筋肉の温度が下がり、硬くなりやすくなり、痛みは強くなります。

そして、しっぷやロキソニンは、血流を悪くしてしまう効果があり、より筋肉を冷やして
硬くしてしまいます。

仮に一時的に効果があったとしても、しっぷやロキソニンを使い続ける事で、
どんどん効果がなくなって行く事もあります。

いきなり、飲まないようにすると言う事ではなく、少し続減らしていけるように、
薬に頼らない治療をしていくようにしましょう。

股関節が痛いからと安静にしすぎてしまう

急性や、激痛の時はある程度は仕方がないですが、一度股関節が痛くなった人は
痛みが強くない時でも、痛みを恐れて動かないように安静にしようとします。

安静にじっとしすぎる事で、筋肉は硬くなっていきます。
じっと長時間座ったり、寝て起きた後は皆体が硬くなった経験があると思います。

そして股関節の痛みは筋肉が硬くなる事が原因なので、安静にしすぎる事で治らなく
なってしまうんです。

痛みがある程度引いてきたら、健康だった頃の動きをイメージして、出来るだけ前と
同じように力を抜いて早く動いてあげるようにしましょう。

股関節が痛いのに無理にウォーキングやスクワットをしてしまう

これもよくあるのですが、筋肉が硬くなる事で痛みが出ているところに、更に負荷をかけ
筋肉を鍛えにいくと、どうなるかご存知ですか?

硬くなっている部分が更に硬くなってしまい、痛みが強くなってしまうんです。
よく痛みを我慢しながら、ウォーキングスクワットをしている方がいますが
今すぐに中止しましょう。

筋トレは健康な人がやってこそ効果があるんです。
痛みがある状態でするべきではありません。

まずは痛みを取る事を優先してから、その後にトレーニングをするようにしましょう。

股関節の周りの筋肉を緩める為には?

股関節に日常生活での姿勢や動作が悪い事で、毎日負担をかけ続けている事が
股関節の痛みの根本原因です。

まずは動作や姿勢を見直して、筋肉に負担をかけないようにしていきましょう。

股関節に負担をかけてしまう姿勢をやめましょう

片足に体重をかける

足を組んで座ってしまう

猫背や反り腰など

つま先に重心が乗りやすい

他にも細かいのはありますが、代表的なのはこういったところです。
まずは思い当たるところから、どんどん改善していきましょう。

痛みをかばう歩き方を変えましょう

股関節の痛みをかばって歩く事で、筋肉は硬くなってしまい、痛みが止まらなくなります。
最初は怖いかもしれませんが、痛みをかばわないように歩くようにしましょう。

  • 腕を振って歩幅を広くして出来るだけ早く歩く
  • 腕の推進力を利用して、腕で歩くイメージを持つ
  • 健康な方の足を出来るだけメインで使ってあげる

この3つを意識して歩いてください。
そうする事でどんどん筋肉にかかる負担は減っていき、痛みも改善されていきますよ。

まとめ

いかがでしたか?
世間一般では正しいと思っていた、方法が実は股関節の痛みを治らなくさせています。

その治療法をどれだけ試しても、効果がなかったのであれば、一度考え方を変えて
違った方法を試してみて下さい。

痛みの原因は筋肉の使い過ぎです。
硬くなった筋肉を緩めてあげる事で、あなたの股関節の痛みは改善されていきますよ。

股関節の痛み、変形性股関節症の症状を本気で解決したい方はこちら
              ↓↓↓↓↓↓

        
    ご予約や股関節の痛みに関する質問などもお気軽にご相談ください!
           ↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

  • 豊中の変形性股関節症
  • 豊中の股関節の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

今なら 初回限定

2,980

毎日、1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

なおYouTubeに関する質問に個別にお答えする事はできませんで
例)〇〇の治し方を教えてください
 〇〇はどうすればいいですか?
こういった電話はご遠慮下さい。

06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間 午前9:00〜21:00

阪本整体院

住所
〒 560-0014
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
アクセス
阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!
代表者
阪本直人
電話番号
06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@hya5113c
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP