阪本整体院

阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!

住 所
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
営業時間
9:00〜21:00

股関節の痛みの原因は筋力不足ではなく筋肉の使い過ぎが原因です~大阪府豊中市の整体~

股関節が痛くなり整形外科で変形と診断された人は、必ずと言っていいほどに
骨に負担をこれ以上かけないように、周りの筋肉を鍛えて補強してくださいと
言われるのではないでしょうか?

TVや雑誌などでも、トレーニングで治すといった考え方が浸透していて、やれば
良くなると考えて痛みを我慢しながらウォーキングやスクワットを継続している方も
多いのではないでしょうか?

筋トレをして改善しているのであれば、構わないのですが、当院に来られる患者さんは
筋トレをしても改善しない、悪化してしまう方ばかりでした。

筋肉を鍛えても変化がない、逆に痛くなってしまうといった方は正しい原因を理解して
正しい対処をしていけるようにして下さい。

股関節の痛みの本当の原因は筋力不足ではありません

股関節と言うのは、上半身の重さを支える事と、下半身の歩くときの衝撃を逃がす
2つの役目があり、筋肉に非常に負担のかかりやすい場所になります。

なので、上半身の重心が猫背などが原因でズレていきバランスが悪くなると、その負担が
股関節にかかりやすくなってしまいます。

また立ち方や歩き方が悪いことで、足からの衝撃が強くなり、これも股関節周りの筋肉に
かなりの負担を与えてしまいます。

そういった事を毎日続けて行く事で、積もり積もった負担が痛みとして現れてくるのです。

筋肉は負担を受け続け、使われ続ける事で硬くなってしまいます。

常に負担を受け硬くなった筋肉に、トレーニングで負荷をかけると悪くなるのは
イメージ出来るのではないでしょうか?

つまり筋力不足で股関節は痛くなるのではなく、筋肉の使い過ぎで痛くなるんですね。

股関節の痛みを筋トレで治そうとしないで下さい

筋トレをする事で、筋肉は硬くなりなり痛みが強くなります。
痛みがなくなり、今後関節に負担をかけないように、筋力を強くしていくのは
かまいません。

しかし筋トレで痛みを治そうとするのは、逆効果です。
まずは筋肉の負担を取り除いてあげる事を、優先してあげてください。

立ち方を意識しましょう!

立ち方を変えてあげるだけで、股関節の筋肉にかかる負担を軽減する事が出来ます。
股関節が痛い方は、重心が前に行きつま先の方で立っている事が非常に多いです。

内くるぶしの下に体重を乗せてあげるように意識していきましょう。

座り方を変えていきましょう

胸を張ってピンと座る姿勢や猫背なども、実は股関節周りの筋肉に無駄な負担をかけてしまいます。

特に背筋を伸ばしてピンとしているのが正しいと考えている方が多いのですが、
この座り方をする事で筋肉は硬くなってしまいます。

骨盤にある坐骨に体重を乗せて座るようにして、上半身は一切脱力しましょう。
猫背のように感じるかも知れませんが、この方が筋肉に無駄な負担がかからなくなります。

歩き方を変えましょう!

股関節の痛みがある方の歩き方と言うのは、腕を振らずに左右に揺れながらゆっくり歩いています。

この歩き方ですと、股関節周りの筋肉にかなりの負荷がかかり続けます。

腕を振って、歩幅を広くして、出来るだけ早く歩くようにしましょう。
腕の推進力を利用して、腕で歩くイメージです。

最初は痛くなりそうで怖いかも知れませんが、この歩き方の方が
痛くなく歩ける人の方が多いです。

毎日コツコツ継続していってください。

まとめ

いかがでしたか?
人間の動作では大別すると、座る、立つ、歩く、寝るの4つになります。
特に座る、立つ、歩くで筋肉に負担をかけてしまうと、終わらない股関節の痛みに
苦しまなければならなくなります。

24時間筋肉を使いすぎている状態に、なってしまうからです。
この状態を筋トレで解消しようとするのは無理があります。
筋トレは筋肉に負荷をかけていく行為だからです。

なのでまずは日常の姿勢を見直してあげて、筋肉の使い過ぎをやめるようにして
筋肉にかかる負担を抜いていくようにしていきましょう。

ただし1人で全てを行うのは、難しいものがあります。
そんな時は一度股関節専門のプロの整体師に診てもらうようにして下さい。
プロの目から日常のどの動作が股関節の負担になっているのかを見抜いてもらい
修正していきながら、原因の筋肉を緩めていく事で股関節の痛みは最短で改善していきますよ。

股関節の痛み、変形性股関節症の症状を本気で解決したい方はこちら
              ↓↓↓↓↓↓

        
    ご予約や股関節の痛みに関する質問などもお気軽にご相談ください!
           ↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

  • 豊中の変形性股関節症
  • 豊中の股関節の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月10日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

今なら 初回限定

2,980

毎日、1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

なおYouTubeに関する質問に個別にお答えする事はできませんで
例)〇〇の治し方を教えてください
 〇〇はどうすればいいですか?
こういった電話はご遠慮下さい。

06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間 午前9:00〜21:00

阪本整体院

住所
〒 560-0014
大阪府豊中市熊野町4-2-51エミネンス北伊102
アクセス
阪急曽根駅→38系統 桃山台駅行きバス
地下鉄桃山台駅→38系統 阪急曽根行きバス
阪急バス「熊野町1丁目」バス停スグ徒歩1分!
代表者
阪本直人
電話番号
06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。 06-7164-2722 YouTube 動画の質問は受け付けておりませんのでご了承ください。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@hya5113c
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP